aki*famの雑記帳

ただの情報系大学生が自分の思ったこと、興味のあることを雑多に書いていく

生存報告

おはようございますこんにちはこんばんは。またもやお久しぶりです。 失踪したと思った?失踪してません。aki*famです。 友人のブログを見てまた書く気力がわいてきたので書きたいと思います。 近況 この空白の2年間何をしていたのかといいますと ・資格取得…

短期目標(0)の進捗

おはようございますこんにちはこんばんは。そしてお久しぶりです。 最近はカクテルづくりにハマっているaki*famです。 今回は自分で設定しておきながら完全に忘れ去っていた短期目標の達成度合いを書こうと思います。(誰も興味がないのは知ってます。はい。)…

SECCON CTF for Beginers 2020 readme Write Up(自分用)

おはようございます。こんにちは。おやすみなさい。 間違えたこんばんは。aki*famです。 自分用にCTF for Beginners 2020(長いから以下CTF)の内の一問であるreadmeのWriteUpを書きたいと思います。 (追記)一問しか取り上げてないのはこの問題しか競技中に希…

自主開催したオンライン勉強会の振り返り

おはようございますこんにちはこんばんは。aki*famです。 非常事態宣言が部分的に解除されて少しずつ日常が戻ってくるのかなと思う今日この頃です。 あと、在宅なのに花粉症がひどくなってきて段々しんどくなってきました。 おのれ花粉許すまじ・・・ このコ…

短期目標設定(0)

どうもおはようございます。こんにちは。こんばんは。 aki*famです。 今回はコロナのせいで新学期が延期になってしまったのでこの時間を活用して達成しようと思っている目標を設定しようと思います。 ちなみに今回から変えた最初の挨拶(この記事の本文一行目…

SUNCTFWriteUp

こんにちは。aki*famです。 遅くなりましたが、今回は僕の大学の後輩たちが主催したCTF(CaptureTheFlag)であるSUNCTFに参加したのでそのWriteUpを書こうと思います。 (権利とかが不明なので文章のみの解説です。分かりづらくて申し訳ありません) 概要 当日は…

PythonBootCamp in 長崎に参加しました!

こんにちは。aki*famです。 先日、ミライON図書館(長崎県立長崎図書館・大村市立図書館)で行われたPythonBootCampに参加したのでそれについて書こうと思います。 開催場所 長崎県大村市にあるミライON図書館の2Fにある会議室で行われました。 このミライON図…

ゆるくアジのムニエル作り

こんにちは。aki*famです。 今回は新鮮なアジが手に入ったのでムニエルを作ってみました。 自分で食べるために作ったので結構大雑把です。 用意するもの アジ 塩 コショウ 小麦粉 レモン汁 オリーブオイル ここから先は若干グロ注意です。 製作工程 アジを用…

DMZを設けたネットワーク構成まとめ

こんにちは。aki*famです。 今回は自分が授業で習ったことのまとめとして「DMZを設けたネットワーク構成」についてまとめたいと思います。 用語説明 DMZ・・・DeMilitarizedZone(非武装地帯)の略もともとは軍事用語で協定や条約によって軍事活動が禁止された…

遅ればせながら今年の目標を公表します

こんにちは。aki*famです。 せっかくブログを作成したので今年の目標を公表しようと思います。 きっかけ 某友人が新年に今年の目標をTwitterで公表しているのを見て自分もやってみようと思ったからです。 さらに目標は公表した方がモチベーション維持に効果…

ブログ開設しました

こんにちは。 はじめまして。aki*famと申します。 色々な方からブログは自分の学習のアウトプット先にいいよと言われ始めてみました。 継続することが苦手でこの先続くのかもわかりませんが、勉強のことだけでなく自分の趣味や日常で感じたことなどをタイト…