aki*famの雑記帳

ただの情報系大学生が自分の思ったこと、興味のあることを雑多に書いていく

自主開催したオンライン勉強会の振り返り

おはようございますこんにちはこんばんは。aki*famです。

 

非常事態宣言が部分的に解除されて少しずつ日常が戻ってくるのかなと思う今日この頃です。

あと、在宅なのに花粉症がひどくなってきて段々しんどくなってきました。

おのれ花粉許すまじ・・・

 

このコロナの自粛期間中にオンラインで勉強会を何度か主催しましたが、そこで得られた教訓を忘れないうちに書いていこうと思います。

 

開催状況

 自粛期間中に自分主催で情報セキュリティに関するオンライン勉強会をLINE通話の画面共有を用いて数回開催しました。

各回とも大体2時間から6時間程度のものでした。

(今よくよく考えたら6時間休憩なしの勉強会ってヤバくない・・・?)

 

得られたこと

良かった点

・自粛期間中でも勉強会が開催できた

・勉強会を開催することで自分の勉強のモチベーションになった

・人に教えることで自分が理解していると思っていたことを学びなおすことができた

・自粛期間を有効活用できた(少なくとも何もなかったら何もしなかったし・・・)

改善点

・自分の家のインターネット回線がクソ雑魚だったので画面共有や配信に支障があった

・聞いている人の反応がわかりにくく主催側の自分が参加者の理解度を把握することが非常に難しかった

・自分のスライド構成がオンライン配信に適したものではなかった
 (スライドの文字が小さい、画面のサイズが参加者側と違い端が切れてしまうなど)

・マイクの設定がおかしいのか自分の声が跳ね返ってきて非常に気持ち悪い

 

まとめ

今回開催したオンライン勉強会はおおむね問題なく開催できました。

ただ改善点も多いのでさらに良いものにしていけたらと考えています。