aki*famの雑記帳

ただの情報系大学生が自分の思ったこと、興味のあることを雑多に書いていく

ゆるくアジのムニエル作り

こんにちは。aki*famです。

今回は新鮮なアジが手に入ったのでムニエルを作ってみました。

自分で食べるために作ったので結構大雑把です。

 

用意するもの

  • アジ
  • コショウ
  • 小麦粉
  • レモン汁
  • オリーブオイル

ここから先は若干グロ注意です。

 

製作工程

アジを用意します

  1. アジをよく洗い、裏表両方のセイゴをそぎ落とす
    (セイゴは上の写真の丸がついている部分です)


  2. 胸ビレの後ろあたりで頭を切り落とす

    頭を落とした状態
  3. 肛門から頭の切り口に向けて包丁を走らせ腹を開き、内臓を取り出してよく洗う

    お腹を開いて内臓をとった後
  4. アジの中骨のすぐ上に包丁を入れて中骨にそって切っていく(裏も同様に切る)
    これでアジを三枚におろすことができます。
    真ん中の一枚は骨だらけなので使いません(出汁取りには使えますが)


    三枚におろした状態
  5. 内蔵があった場所に大きな骨が結構あるので手で取り除く
    面倒くさい人は切り落としちゃっても大丈夫です(もったいないけど)
  6. 真ん中に中骨の残りがあるのが触ると分かると思うので真ん中で身を半分にして骨を取り除きます。

    骨を全部取り除いた後
  7. それぞれの身を洗い、水分をキッチンペーパーなどで軽く取った後に塩、コショウを適量ふって小麦粉をつけます。

    小麦粉は写真のようにバットの上でつけると無駄が少なくなっておすすめです。

    小麦粉をつけている様子
  8. 小麦粉をつけ終わったらオリーブオイルを熱したフライパンに少量たらし、身を入れて焼いていきます。
    この時にバターを入れると香りがよくなります。

    もうすでに美味しそうですね
  9. 表面がきつね色になったらひっくり返して裏面を焼きます。
    両面がきつね色になったら皿に移します。
    レモン汁を適量かけて完成です。

    完成はこんな感じ

作ってみて

結構簡単に作れた割には料理やってる感があって楽しかったですね。

味付けは間違えると結構悲惨なのでお気をつけください。

これからも色んなことをやっていこうと思います!